03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-28 (Thu)

ブログで仲良ししていただいている

『コーギー大好き一家の奮闘記』で記事を目にし、

ひどい仕打ちをされたコーギーさんがいる事を知りました。





Facebook
悩み相談powered by ホッピー・ドッグ
コミュニティさんの記事を転記します。



昨日、1月23日。

友人の不動産屋さんから中古物件に犬が取り残されていると通報を受け、
その日の予定をすっ飛ばして保護に行ってきました。

指示通り玄関を開け、リビングに入ると犬の吠える声。
中には2匹のコーギーがケージに入れられていました。

1週間以上前に飼い主は引越しを済ませ、その間エサも水も無く
孤独な時間を過ごしたであろう犬達。

1.jpg


2.jpg


私が中に入った時の吠える声は、孤独や空腹の悲痛な叫びでもあり、
自分たちはこれからどうされてしまうんだという恐怖心を孕んでいるように
感じました。



年齢は推定6、7歳でしょうか。

伸び過ぎた爪や、溜まりに溜まった歯垢から普段どういう扱いを
受けていたのか想像するのは容易でした。

まず、私はたくさんの水と100グラムほどの餌を与えその子達と
コミュニケーションを取ることにしました。

部屋の中で少しずつ、不信感から解放されていくのを感じたので、
外に連れ出そうと思いましたが、リードでお散歩されるのに
まったく慣れていないようで、歩くことも出来ませんでした。

近隣の家の方に犬の情報を求めて聞き込みをしたところ、
犬がいるのは知っていたが見たのは初めてだとの答えが返ってきました。

普段の世話どころか、散歩もしたことのないわんちゃんだったのです。

犬にとって、特にコーギーのような牧羊犬にとっては、心身充実のために
運動は非常に重要です。

爪切りや歯の掃除、お散歩まで省いていた飼い主。
約7年も一緒に過ごした犬を簡単に捨てた飼い主。
(一緒に飼っていた猫6匹は連れて行ったようです)
捨てるだけでなく、ケージに閉じ込めて餓死させようとしたのは
どういう心境なのでしょう。

私には理解の出来ない行為であり、絶対に許せない行為です。

人間には外に出れば色々な人間関係があり、色んな人生を送れますが、
犬にとっては飼い主が全て。
目の前から飼い主がいなくなる絶望はどれほどのものだったでしょうか。

この子たちにいい飼い主を見つけて、犬らしい生活を送らせてやることが
なによりだと思い、茅ヶ崎市の「湘南動物愛護病院」に
里親探しを委託することにしました。


3.jpg


4.jpg


5.jpg


健康状態も不安であり、いい飼い主を見つけて欲しいと連絡すると、
スペースが空いていたこと、あまりの状況から快諾して頂きました。

現在、2匹は爪もしっかり切ってもらい、お風呂にも入れてもらい、
おいしいご飯を食べてかわいがってもらっています。

スタッフの方の対応や、犬に対する姿勢を見たとき、また状況を聞いて
我が子のように悲しがる姿を見て、ここに連れてきてよかったと
強く感じました。

この子達は、初めて訪問した人間に体の状態を調べられても、
抱き上げられても攻撃性は一切見せず、人を見ると寄ってくるような
人好きなわんちゃんです。


6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg



どなたか、この子達の新しい飼い主になってもらえませんか?

もちろん、1匹ずつの譲渡も可能です。

若いわんこではありませんが、コーギーなので穏やかで知性もあります。

もちろん、私もしつけの相談を無料で受けさせて頂きますので是非、
一度見に行ってあげてください。

この子たちに1日でも早く新しい飼い主様が見つかるように、
シェア、拡散をお願い致します。

--保護先--

湘南動物愛護病院
神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-16
0467 87 6080


性別は2匹とも男の子。
未去勢だったのですが、動物病院にて去勢手術済みです。
何件か問い合わせ来てますが、まだ決まってないようです。
よろしくお願い致します。





・・・・・なんでこんな事ができるの?

飼い主に置いていかれたと分かってしまった時、

この子達はどんなに辛かっただろう・・・・


読んでいて、涙がでてきました。

辛い思いをしたぶん、今度は優しい飼い主さんと出会って、

幸せにならないとね。


この子達が、一日も早く、素敵な飼い主さんと会えますように。


スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by cocoママ
先ほどホッピー・ドッグさんのFBを覗いたら
今日、2匹とも里親さんが決まったと書かれていました。
新しい家族のもとで幸せになってもらいたいですね。

よかった!! * by 佐助パパ
里親決まったようですね♪
本当に早く決まって良かった!!

幸せに笑顔で暮らせますように!!

cocoママ様。 * by 麦まま。
ほんとですか!!
よかった。本当によかったi-241
教えてくれてありがとうですi-189
辛い思いをしたんだもん、今度は幸せになってほしいですね。

佐助パパ様。 * by 麦まま。
うん!! 決まったみたいです!!
よかったねぇi-241

新しい飼い主さんの元で、毎日笑顔で過ごしてほしいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する