04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-25 (Wed)

みなさま~、こんにちわんこ~♪


毎日毎日寒いですが、体調崩されてませんか~?



前回の記事では、麦さんに「おめでとう」のコメをたくさんいただきました

一つ一つ、味わうように読ませていただきました。


どのコメも、とても心のこもった暖かいもので・・・・・・

ものすんごい嬉しかったデス どうもありがとうございます。

麦家一同、心より御礼申し上げます。


こんなしょーもないブログですが、

これからも麦・萌香の成長を見守ってやってくださいね




えっと。 週末にお友達・親戚・兄弟と共にお出かけし、

お祝いなのに何かを頭に乗っけられるぼくたち
(お誕生日の2日後、早々に頭に何かを乗っけられる、ちくむぎ。)

お祝いをしてもらいました~。

その模様はまた・・・・後日・・・・。





今日は、お誕生日当日のお話。


「今年はチョコレートシフォン的なケーキを作るのだ」と、

何日も前から決めていた麦まま。。


でも。

前回の記事を書くにあたって、写真を選んでいたら見入ってしまいましてね。

(あれね。お片付けをしている時にアルバムを見入ってしまうのと同じね。)


色々な思いがこみあげてきて、メソメソ泣きながらブログをUPしたのが夕方



PC落として台所へ行き、材料を出していたら・・・・・・


以前使って残っていたベーキングパウダー、


賞味期限が切れとるや内科医ーーーヒィー



慌てふためいて、ベーキングパウダーなしで作れるケーキを検索。


『帰るコール』をしてきた麦ぱぱ。に

「作る時間がないから、何か惣菜をちょこっと買って来て!」と命令お願いし、


なんとか今年も無事に(?)ケーキを作ることができたのでした。よかったよ~


じゃじゃん。

1DSC_2546.jpg

ブラウニー風ケーキ。 

お豆腐と米粉の生地に、キャロブを練りこんで焼いたの。


トッピングはヨーグルト・キウイ・苺・チーズ。

あーんど、Pケっちとおそろの『5』のろうそく



ふぅ。間に合ったぜぃ。

・・・・・見栄えはステキじゃないけどな・・・・

3DSC_2547.jpg

今年も「ぼくのですね!!」と分かって、ガシガシひっかく麦さん。

はいはい、そーよー麦さんのよー。


ケーキの横に添えるのは、

4IMG_9651.jpg

M-ナスちゃん家ほどの塊ではないけど、むぎもか(まま。もね)大好物・ラム肉♪


そしてそして~

5IMG_9650.jpg

お友達のお家に伺った時にいただいたんだけど。


毎回(恥ずかしいくらい)お目目ひんむいてゴクゴク飲む姿を見て

ぱぱ。が「・・・・買ってあげなさい」と言ってくれたので買ってみた「ヤギミルク」 

ブロッコリー・すりおろしたニンジンを入れてスープ風に出してみた


6DSC_2545.jpg

欲し過ぎて、まま。をにらむむぎもか。  コワイ・・・



ぱぱ。も帰ってきたので、みんなでお祝いしましょう。

7DSC_2549.jpg

今年もお願いしていないのに一緒に並ぶ萌香たん。


8IMG_9652.jpg

ガン見。(笑)


と、記念撮影ができたので一旦引き上げ、

二人分にカットしてあげました。

9IMG_9659.jpg

中のヨーグルトが出てきて、きったなくなっちゃったけど、気にしないでね。


まずはお兄ちゃんの麦さんから。

10IMG_9667.jpg

がばぁっと食いついたお肉が落ちてしまって、必死に探してます


11IMG_9668.jpg

萌香たんのお口には、ちょっと大きかったかな



そして、お家で出るのは初めてのヤギミルク。

12IMG_9672.jpg

麦さんが飲んでいるのを見て、萌香たんは思わずぺるり


13IMG_9675.jpg

二人とも、すさまじい勢いで飲んでいました。


「そんなにおいしいの?」と思って、ぱぱ。まま。もペロッとしてみたけど。

ぱぱ。まま。のお口には合いませんでした。いらな~い。


とまぁ、二人ともどれも美味しそうに食べてくれて、お祝いディナーは終了しました。


時間にして5分とかからない間だったけど、満足してくれたかな?


来年も、そのまた次の年も。

こうしてみんなでお祝いしようね~。



麦まま。的には『可もなく不可もない出来栄え』で、微妙だったお祝いディナーの件。

おしまい。




いつもご覧いただきありがとうございます
今年はこんなケーキになりました~。
萌香たんの時(6月)はどうしようか、早くも頭を抱えとります
「どら焼きは作るなよ~」のひとぽちを、コギバナーにぽちっと
よろしくお願い申し上げます


にほんブログ村








スポンサーサイト
* Category : 行事
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

* by マイルのママ
素敵なバースデーディナーじゃないですか(≧▽≦)

麦君&萌香ちゃんが羨ましい!って横から声が聞こえてきそうです(-_-;)マイルに見せちゃいけない…
麦君と萌香ちゃん、今度会った時はくれぐれもマイルにチクらないでね!

5分かからない瞬殺でも嬉しいですね。
幸せそうに、そして美味しそうにご飯を食べる二人を眺められるって♡

萌香ちゃんの時はどら焼き?ドーナッツ?ロールケーキ?
(´∀`*)ウフフ今から楽しみでーす♪

* by こすずママ
いいわ〜♪
どれも麦ままの愛情たっぷりで
2人の瞬殺食いが美味しさを物語ってるじゃない〜♡
麦萌香幸せだな〜(*^_^*)

ケーキガン見中の萌香ちゃんの横で
なるべくケーキ見ないように耐えてる麦くんに
萌え〜\(//∇//)\

* by あき
わぁ~凄いですね~~~!
ケーキにラム肉にヤギミルクのスープ!
素敵なコース料理ですね^^
ママさの愛情た~~ぷり美味しかったでしょうね^^
ウチなんて買ってきたケーキのみですよ(笑)



* by ラスカルママ
美味しそう(〃ω〃)食べたい〜チョコケーキ!!
ヤギミルクスープもホワイトシチューみたい♪
オイチソウ(((o(*゚▽゚*)o)))

麦君萌香ちゃん良かったね〜!!
スペシャルディナーですよ〜♪

麦まま。なんでも出来ちゃって凄いなぁ(*゚▽゚*)

* by ポケ母
麦さんも欲しくてガシガシするんだー!!
ポケもすんごいの(汗)
おかげで傷だらけ(苦笑)

ブラウニー風ケーキ♡美味しそう
お豆腐入れたんだ(*´Д`)ほほぅ~。
段々にまま。の愛情たぁ~っぷり詰まってるんだろーな♪
むぎもかちゃん幸せだね♡

うちのドライイーストも賞味期限5カ月も過ぎてた!
麦まま。一緒だね(*^^*)

* by Mーナス母★陽仔
お誕生日ケーキ!めちゃ美しい(゚∀゚)
過去のじゃがかぼケーキといい 麦まま。さんってほんま器用なんですね(≧▽≦)b
こんなに素敵なお誕生日お祝いで 麦君ってほんま幸せ者ですね( *´艸`)
おいしいものあんぎゃあんぎゃ中の萌香たんのお顔がミーナスにそっくり♥
やっぱトライっ子同士やからかな( *´艸`)

愛息子さまの誕生日となれば…ぱぱ。さまに命令で且つ後回し!(゚∀゚;)
さすが鬼嫁2号さま*:.。♬..。.(´∀`人)♥♥
あ 褒め言葉ですっw

* by 佐助パパ
豪華な誕生日ディナーだぁ!
麦、よかったね。大好きなヤギミーまで飲めて!
萌香たんも可愛く「待て」できてるよ~。

おめでとう(≧∇≦) * by nagomama
麦くん、お誕生日おめでとう!
パピ麦の可愛いこと(≧∇≦)
こんなに美味しそうな愛情たっぷりケーキを作ってもらって、麦萌香ちゃんはほんとに幸せだね^_^
元気いっぱい、また一年を過ごせますように!
近々会えるかな?^ ^

マイルのママ様。 * by 麦まま。
いやいや・・・・
写真写りが思いのほかよかっただけなんですYO。
なのでマイルちゃんにチクるほどのものじゃないです~i-229

瞬殺て食べてくれるのは、ある意味嬉しいっちゃ嬉しいけど、
手間が(ある程度)かかってるので、もちっと味わってほしいな~。
なんかこう、うっとり見つめてゆっくり食べるとか・・・無理だけど・・・

萌香の時ね~。
どら焼き → パンケーキを作ろうとしたらどら焼きになった
ドーナッツ → 人のでさえ作ったことがないi-237
ロールケーキ → なぜかロールにしようとしても「ボソッ」と折れてしまう

ので・・・どうしようね、ママちゃん・・・・
悩むわ~~。

こすずママ様。 * by 麦まま。
愛情はね。吐き気がするくらい(え。)たっぷりなんだYO。
でもね・・・・この子達は味付け云々じゃないからね~
なんでも食べる、ある意味良い子だからi-229
でももちっと味わってほしいな~。

ぷぷぷ。気が付きました?
「見ないです、見ないです」って一所懸命顔を背けてる麦。
必死で可愛いですよねー☆

あき様。 * by 麦まま。
あのね。これね。
写真写りがだーいぶよかったんですi-229
なのでそんなにすごくナイ。
愛情は胸焼けするくらい入ってマスけどねw

買ってきたケーキ! いいじゃないですかi-189
買うとさ~、ケーキって高・・・ムニャムニャムニャi-201
つくったほうが安・・・ムニャムニャムニャ
えへへ。そんなかんじですi-228i-201

ラスカルママ様。 * by 麦まま。
んふふ~~~♪
おいしそうに写真が撮れただけであってねぇ。
実際はそうじゃないのですよ~i-278
ラスカル家のおケーキのほうが、大きいし美味しそう☆

スペシャルって言えるほどじゃないかもだけど
一応お祝いしましたi-228

えーっ!!! i-282
私、何もできないですけどi-237i-201
どこらへんのことを褒めてもらってるんだろう・・・
AKB踊るとかですか? (爆)

ポケ母様。 * by 麦まま。
ガシガシすんごいよーi-237
ポケっちもするのね。可愛い顔してやるわね。
うち、下手すると二人でやるから大変デスi-195

あのね。クックパッ○で検索したら出てきたの。
小麦粉の代わりに米粉とお豆腐入れるから、ヘルシーなんだってー。
ポケ家のようにゴージャスディナーじゃないけど、
愛情だけはね、胸焼けするくらい入ってま~すi-278

ふふふ。賞味期限切れてた? 一緒一緒ー。
普段使わないものって、切れるの早いようなきがするよね。
私だけかなぁ。

M-ナス母★陽仔様。 * by 麦まま。
ありがとー美しーって言ってくれてー。(棒読み)
てか・・・・過去に写真撮るものはばかられるケーキを作ったの、
陽仔さんは知ってるんですよね・・・・複雑だ~~~。
今回もね、わりと写真の写いがよかったんですよね・・・・まいっかw

あんぎゃあんぎゃ、M-ナスちゃん(しつこい)と似てますかi-179
こーゆーお顔も可愛いですよね(親バカ)

えー。そりゃあそうですよぉ。
むぎもかの誕生日ですもの、無事に成功させる為にはぱぱ。をも使います。
一号もきっと、そう言いますよ? 今度聞いておきますね。

佐助パパ様。 * by 麦まま。
えへへ-。
佐助家でもらった時に、二人ともすんごい飲みっぷりだったから
ぱぱ。がねー買ってやれってi-229
買いに行ってきたさ。
萌香もいい子で待ってたでちゅw

nagomama様。 * by 麦まま。
ありがと~ん♪
麦もこんなパッピパピの時がありましたの~i-239
今はひかりちゃんがパッピパピだね☆ 貴重な時期だよねぇ。
この年も、元気に楽しく過ごしてくれたらいいなって思いますi-228
どんなかんじですか~? 会えるかな~i-179

* by 上杉達也
出遅れ申し訳なしっΣ(゜Д゜)
麦くんお誕生日おめでとう\(^o^)/
元気で健やかな1年を〜

春のオフ会はアレっ
期待してますよ〜麦くん!

* by 海ママ
麦くん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうv-274
毎年、麦ママは美味しそうなケーキetc・・・凄いなぁ~!!
麦くん、幸せ者だね!
私も食べたくなっちゃいます。
海は、アトピッ子だからお誕生日でも何も作ってあげられない。いつものごはんのみなのですv-292

管理人のみ閲覧できます * by -

上杉達也様。 * by 麦まま。
んなことないよ~~i-179
お祝いコメントもらえるだけで嬉しいデス。ありがとうございます♪
この年も、健康でニッコニコな1年であってほしいです。
今年もフィールドワンで走り回るよっi-237

ん。アレですねっ、アレっi-278
がむばるけど~、期待しないで~~~i-237i-201

海ママ様。 * by 麦まま。
お祝いコメあんがと~~~i-178
美味しそうに写ってるだけなんだけどね、ケーキi-229
そうだよねぇ・・・海くんはアトピーさんだから・・・・
でも! ケーキの代わりに愛情た~くさんもらってるもんねi-179
それで幸せなのだ~i-189

鍵コメ様。 * by 麦まま。
ありがとうございます~♪
あっちも見てきますねっi-179
ちょっと待ってて~~~i-246

コメント







管理者にだけ表示を許可する